• ホーム
  • 家の気に入らない点はリフォームで解決!

家の気に入らない点はリフォームで解決!

2020年01月22日

誰でも新築住宅を購入したときには、自分の理想の条件に少しでも近づける努力を傾けて購入・入居にいたっているはずです。注文住宅であっても建売住宅であっても、基本的には同じです。もちろん注文住宅のほうが個別のオーダーを間取りや設備などに反映されているので当初の満足度も高いでしょう。しかし入居して生活をはじめて見ると、子どもなどの家族が増えるなどのライフスタイルが変化していくなかで不満な点や改良するべき問題点が明らかになってきます。家の現状に不満が噴出してくるのは、家族構成やライフスタイルの変化だけが原因と言うわけではなく、水回り設備や内装などのスペックや見た目などが、陳腐化していくということも関係しています。このような家についての不満を解消するには、不具合が見つかったごとに修理するなどの、その場しのぎ的対応では限界があるので、最終的にはいつの日かリフォームに踏み切る必要性に迫られます。

リフォームといっても水回り設備や内装・壁面など対象とするべき箇所は複数にわたります。ハード面だけでなく家族構成や、今後のライフスタイルの変化などに対応した工事内容であることも重要です。

そのため家のどの部分を改善したいのか、改善したあとの日常生活の青写真を描いてリフォーム内容を検討する必要があるわけです。リフォームは大規模な施工になるので、DIYで対応するのは現実的ではないので専門の業者に依頼することになるでしょう。しかしリフォーム専門を謳う施工業者にあっても得意分野には違いがあります。ある業者は水回りを得意分野にしている場合がある一方で、クロスの張り替えなどの内装工事を得意分野にしていることもあります。塗装中心の業者なら外壁塗装などが得意分野になっています。このようにいざリフォームを依頼するにしても、施工内容で工事内容もまちまちです。数日で終わる場合もあれば、足場を組み上げて相応の期間の工事が必要かもしれません。

いずれにせよリフォームを依頼するには、それぞれの業者の得意分野を調べることが重要です。調べる中で得意分野が異なる専門家の助けが必要になれば、別の業者とも連絡をつけて必要な工事のケアもしてくれるなど、リフォーム経験豊富な業者であれば対応してくれるはずです。ただしあくまで得意分野は見誤らないことが肝心です。まずは家の気に入らない部分を具体的にピックアップすることからはじめてはいかがでしょうか。