• ホーム
  • ハウスメーカーの評判はブログでわかる!

ハウスメーカーの評判はブログでわかる!

2019年10月30日
和風の部屋

マイホームを手に入れたいならブランド力も技術の蓄積や実績などで定評のあるハウスメーカーの利用を、検討する方も多いのではないでしょうか。ひとくちにハウスメーカーといおっても、毎年1万戸をこえる引き渡し実績のある大手から、最近ブランドを立ち上げて参入してきた進行メーカーなどまで百花繚乱の様相を呈しています。数あるハウスメーカーのなかから、自分の理想を実現してくれるのはどのメーカーなのかを見極めるのは容易なことではありません。

とにかくコストを抑えたいならハイエンドな仕上がりを得意とするハウスメーカーを選んでも希望は叶いません。逆にこだわりをいかしたデザインのマイホームを希望するなら、デザイン力に定評のあるメーカーを選ばないことには満足できる仕上がりを手にするのは困難です。こんなときに頼りになるのが、利用者の体験談や評判などを参考にすることです。ブログなどでは利用者が実際にハウスメーカーを利用して完成に至るまでの体験談もちろん、失敗談なども公開さあれていることがあるので他山の石として参考になるはずです。

戸建て住宅ブランドでは国内最大手の積水ハウスと、全国展開し工務店としては全国的にも知名度の高い一条工務店などの利用者のブログなどに投稿された体験談や失敗談の幾つかをピックアップして、生の評判を参照してみましょう。

積水ハウスはテレビCMなどでもおなじみで、施行数も国内メーカーではトップクラスの豊富さを誇ります。利用者のブログでの投稿などでは間取りはもちろん、壁紙などの内装の細かい部分に至るまで意向を反映させた仕上がりを得られることに高い評判を得ているようです。また定期的なアフターフォロー体制も充実していて安心感の高さをメリットと感じる向きが多く見受けられます。反面積水ハウスの体験談のなかでは予算的に高く感じるとの声が目立つ印象です。

一城工務店は家の基本設計がしっかりしており、実際の利用者のなかでも床暖房や断熱性能などの基本性能の高さを評価する方が多く見受けられます。アフターサービスも充実していて、24時間対応なのでまさかのときの安心感につながります。さらにコスト面でも安く抑えることが出来たとの印象を持たれる方も。他方で一条工務店は比較的リーズナブルな価格設定になってはいるものの、オプションを利用すると費用面で高めについてしまったとの評価もあります。

ハウスメーカーは失敗談も含めて、自分に条件が近い利用者の評判などを参考に決断するのがオススメです。